SSブログ

機動戦士Zガンダム メタス MSN-005 ガンプラレビュー [旧ガンプラレビュー]

さて今回はちょっと懐かしいものを作ってみました。
機動戦士Zガンダムで活躍したメタスのご紹介。

旧メタス (1).JPG
しかも懐かしの旧キットですよ。

なぜ?かというと、実はこのキットわたしのセカンドガンプラなんです。
小学校の時に買ってもらってガンガン遊んだ記憶があったんですが、ショップで見かけてついつい買ってしまいました。

ということで、30年近い(たしか・・・)キットはどんな感じでしょうか?

旧メタス (12).JPG
それでは、れっつガンプラレビュー!

スポンサーリンク



旧メタス (2).JPG

旧メタス (3).JPG
前後です。
スタイルはなかなかいいんじゃないでしょうか。

ファーストガンプラの単色性系とは違い二色成型となっています。
可動部分もポリキャップが使用されているんですよ。
進化が早いなぁ。

旧メタス (4).JPG
可動も優秀で、肩、腕の旋回に肘と手首が動きます。
脚は股関節と足首(しかも横にも振れる)、ひざは変形の関係で二重関節になっています。

旧メタス (5).JPG
こんなにもかっこいいのに、首が全く動きません!
何の加工もない平たい胴体に頭をボンドで直付けです。
これは画期的!

旧メタス (6).JPG

旧メタス (7).JPG
武器は腕から展開するビームガンが二丁です。
差し替えなしで展開可能です。

旧メタス (8).JPG


旧メタス (9).JPG

旧メタス (10).JPG
こちらは戦闘機形態です。

旧メタス (11).JPG
差し替えなしの完全変形というのが素晴らしい。
脚の隙間から配管が見えているのもリアルですね。

Zガンダムのプロトタイプともいえるメタスですが、変形ギミックはかなり違います。
宇宙での戦闘に特化したタイプのようで普通の戦闘機とは少々違うデザインですね。

当時のキットはスナップキットでもなくボンドでしっかりくっつけなければならず、合わせ目もズレズレと当時のモデラーさんはすごいですね。

旧メタス (13).JPG
以上、旧ガンプラからメタスでした。
ではまた!

スポンサーリンク





新着記事

他の記事はこちらをクリック↓
リンク.jpg

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。