SSブログ

トミー LSIゲーム キングマン LSIレトロ電子ゲームレビュー [LSIレトロ電子ゲームレビュー]

今回は久しぶりのレトロ電子ゲームをご紹介。
トミーから1982年ごろ発売された「キングマン」で遊んでみました。

キングマン1.jpg
デッドストック品を入手!
箱を開けた途端に昭和の香りを感じましたよ。

キングマン2.jpg
筐体は80年代のSFちっくな雰囲気を醸し出してます。
無事スイッチは入るのでしょうか?

それでは、れっつLSIレトロ電子ゲームレビュー!

スポンサーリンク


キングマン3.jpg
基本画面です。

最上階に鎮座するのは、ゲームの題名にもなっているキングマンです。
メカコング?

階層になったステージと檻に入れられた女の子・・・
察しのいい方はお気づきかと思いますが、ドン〇キー・コングのパク・・・もとい!
オマージュしたゲームです。

捕えられた女の子を救出するため、主人公の男の子がキングマンに立ち向かいます。

キングマン4.jpg
ゲームは全4ステージ構成です。

こちらは第1ステージ。
上階から襲ってくるチビキングを避け、画面端のワープトンネルをくぐって上階へと向かいます。

ワープトンネルには、ランダムにマザーキングが待ち伏せているのでご注意を!

キングマン5.jpg
最上階まで行くと、キングマンが女の子を連れて逃亡します。

キングマン6.jpg
そこで第2ステージへ。

ワープトンネル以外は透明の床になっています。
男の子は透明の床を通過できますが、上から降り注ぐチビキングは床をすり抜けていきます。
集中して敵が降り注ぐので、なかなか進むことができませんが、時間をかければ簡単にクリアできるステージでです。

キングマン7.jpg
お次はランダムに床の一部が、消えたり出たりします。

床は横ジャンプで越えることができるのですが、敵とのタイミングもあるのでなかなか使うことができません。
すべてのステージにハートが出現しますが、取ると一定時間無敵状態になります。
このハートを効率よく取れればステージクリアは簡単です。

キングマン8.jpg
最後のステージは、床が左右にスライドしています。
うまく床に乗り移ると、あとは左右の移動キーで自在に動かせることができます。
意外と自由度が高いので、最終ステージの割にクリアするのは簡単です。

最後のワープトンネルの手前には剣が突き刺さっており、これをもってキングマンに立ち向かいます。

キングマン9.jpg
みごとキングマンを撃破!
オイル?が噴出して、かなりリアルな演出ですね。

女の子を助けた後は、ハートのボーナスルーレット。
ハートが完成すれば500点獲得、半分に割れれば300点の獲得です。
せっかく助けても、女の子の好みに合わなければ・・・

プレイ動画はこちら↓

クリアはすぐにできますが、高得点を出すためにはひたすらベビーキングを飛び越えましょう!

ではまた!

スポンサーリンク




新着記事

他の記事はこちらをクリック↓
リンク.jpg


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。