SSブログ

トミー LSIゲーム 黄金強奪作戦 LUPIN(ルパン) LSIレトロ電子ゲームレビュー [LSIレトロ電子ゲームレビュー]

今回は久しぶり、レトロゲームのご紹介です。

ゲームルパン (1).JPG
1982年にトミーから発売された「TOMY LSI GAME 黄金強奪作戦 LUPIN(ルパン)」です。

パッケージはモーリス・ルブラン著のアルセーヌ・ルパンをイメージした感じですね。
怪盗紳士という感じです。

ゲームルパン (3).JPG
筐体はご覧のとおり、シンプルなデザインです。

「TOMY」のロゴが堂々としていてかっこいいです。
操作関係は意外とシンプル?

それでは、れっつLSIレトロ電子ゲームレビュー!

スポンサーリンク


ゲームルパン (2).JPG
パッケージの側面にゲームの内容が記されています。

どうやら3ステージをクリアして黄金金庫を目指すようです。
それにしてもタイトルの「黄金強奪」とはインパクトがありますね。

ゲームルパン (4).JPG
スイッチ類は、電源と方向キーとファイヤーボタンのみです。
ファミコンが普及するまでは、方向キーが右側にあるものが結構あった記憶がありますが、このゲームもその仕様になっています。

ゲームルパン (5).JPG
ファーストステージは、ゴーストを交わしながら3つの部屋に隠されたカギを見つけて進みます。

ゴーストはピストルで撃つと一定時間固まってスルーすることができます。
赤い壁がランダムに動いて迷路のようになっています。

ちょっと待てよ!?
このキャラなんだかルパン三世に見えませんか?

あのパッケージの渋い紳士はどこへやら?
動きも意外とコミカルでまさにな感じです。

カギを3つ集めると、左端にいるキングゴーストの下の扉が開くので、そこを抜けるとセカンドステージです。

ゲームルパン (6).JPG
セカンドステージはシューティングゲームになっています。

左からどんどん出てくるゴーストを一定数倒すとステージクリアです。
ルパンは上下にしか動けません。

途中右のパトランプが点灯し、ゴーストの勢いが一定時間増します。
意外とこのステージはさらっとクリアできます。

スポンサーリンク




ゲームルパン (7).JPG
サードステージはファーストステージのバージョンアップという感じで、カギの数が多くなっています。
このステージが一番手こずるかな?

ステージの上下にある隙間は、ワープゾーンになっています。

ゲームルパン (8).JPG
カギをすべて集めて、最後の扉を開けて進むとキングゴーストを一発ノックアウト!

ゲームルパン (9).JPG
晴れて黄金を強奪することができました。
(^◇^;)

クリア後は左上のデジタルが動き、右下の表のとおり007が100点、077が200点、777が300点のボーナスが加算されます。
デジタルは3桁しかないのですが、4桁まで表示するようです。

クリア後は、またファーストステージからループします。

今回はちょっと挑戦ということで、プレイ動画をYuo Tubeにアップしてみたのでご覧ください。

どうでしょうか?
初めての撮影、編集で1日かかってしまいました。

まだまだいろんなことに挑戦したい今日この頃です。

ではまた!

スポンサーリンク




新着記事

他の記事はこちらをクリック↓
リンク.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。