SSブログ

RE ディジェ MSK-008 ガンプラレビュー [REガンプラレビュー]

今回は、「機動戦士Zガンダム」からRE ディジェをご紹介。

REディジェ (1).JPG
天気が良くなってくると、忙しくてなかなか手が進まない今日この頃です。

今回は以前から作ってみたかったREシリーズです。
REは今までガンプラでキット化されていない、かゆいところに手が届くラインナップで、一発目がナイチンゲールというのはかなりのインパクトがありました。

REディジェ (13).JPG
それでは、れっつガンプラレビュー!

スポンサーリンク


REディジェ (15)-horz.jpg
前後です。

この機体をテレビでみたときは、「アムロが一つ目に乗ってる?!」とビックリしたのを覚えています。
この機体体は、アムロ・レイが搭乗していたリック・ディアスを地上用に全面改修した設定です。
中身はリック・ディアスなんですね。

シャアも乗っていいたことから、リック・ディアスが当時の主力モビルスーツだったんでしょうか。

REディジェ (2).JPG
装備品は、ビームライフルと背部にクレイバズーカとビームナギナタをマウントしています。
パッと見てあれ?っと思った方もいるかもしれませんが、ビームライフルが百式と同じなんですね。
みなさん気が付きましたか?

REディジェ (3).JPG

REディジェ (4).JPG
キット自体かなり簡素に作られているのでサクサクと作ることができます。
初期のMGを想像していただければ、なんとなくイメージできるんじゃないんでしょうか。

REディジェ (5).JPG
可動は最新のキットとしてはかなり厳しめです。
ひじ、ひざともほぼ90度までしか曲げることができません。
これはデザインと部品数を少なくするためには致し方ないところでしょうか。
モノアイも動かせることができません。

スポンサーリンク




REディジェ (7).JPG
クレイバズーカを構えてみました。
マニュピレーターは両手共に、握り手、持ち手、平手が付属します。

REディジェ (6).JPG
この平手が何ともなまめかしい。

REディジェ (8).JPG
細かな演出として、クレイバズーカのマガジンが脱着可能となっています。
可動が厳しくとも脱着の様子が再現できました。

REディジェ (9).JPG
移植の装備ビームナギナタです。

REディジェ (10).JPG
ビームナギナタといえばゲルググですが、デザインも似ていると思いませんか。
これは色々裏事情があるようですよ。

REディジェ (11).JPG
ビームナギナタを両手に構えるポーズも可能です。
これは結構苦労しました。

REディジェ (12).JPG
最初この機体を見たとき、背中のバインダーがチョウチョの羽根に見えてしまいました。
何ともいかついチョウチョです。
MGと同じスケールでサクサク作れるためかなり楽しいキットです。
最近では初のキット化なので、作っていて感慨深くなった方もいるんではないでしょうか。

REディジェ (14).JPG
以上、RE ディジェでした。
ではまた!

スポンサーリンク




新着記事

他の記事はこちらをクリック↓
リンク.jpg


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 3

MINERVA

アムロが戦列に復帰し、搭乗した機体ですね。
しかし、映像で観たことでガックリした記憶が残っていますよ!
でも、逆シャアへの流れを考えれば、必要だったのでしょうね
キット自体は良くできていますね、プロポーションもグッドですね。
by MINERVA (2016-06-11 22:42) 

りょ〜さん☆

おぉ~☆いつもより大きめのタイプを作成されたんですね♪
「RE/100」は気にはなってるんですが,知らない(見てない)機体ばかりなので二の足を踏んでる次第です(^^ゞ
某も「ゲルググの派生か?」と思ったんですがアムロが乗っていたとは!?(;゜ロ゜)リックディアスは知ってるんですけどね…
今は無性に「νガンダム」と「Hi-νガンダム」のVer.kaがもの凄く気になってます☆見てないんですけどね…
by りょ〜さん☆ (2016-06-12 03:04) 

すてきな30代

MINERVAさん
アムロは当時、逆襲のシャアのためにあまり目立たせたくなかったようですね。

りょ〜さん☆さん
REはパーツも大きいし塗装もしやすそうですよ。
by すてきな30代 (2016-06-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。